17:5 使徒たちが、「わたしどもの信仰を増してください」と言ったとき、

17:6 主は言われた。「もしあなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば、この桑の木に、『抜け出して海に根を下ろせ』と言っても、言うことを聞くであろう。

 

弟子たちがイエス様に尋ねました。「わたしどもの信仰を増してください」

弟子たちは、イエス様と共に生活していく中で、イエス様のような本物の信仰に生きることを願い求めるようになりました。

 

この問いに対して、イエス様は、「もしあなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば、この桑の木に、『抜け出して海に根を下ろせ』と言っても、言うことを聞くであろう。」と言われました。

 

「光あれ。」こうして、光があった。」(創世記1:3)と言われているように、イエス様が語られた言葉は、必ずその通りに実現します。語られたけれども実現しなかったということはこれまで一つもありません。

 

祈り

 

天の父なる神様、人々は様々なことを企てますが、思い通りにならないことや計画したことが実現できないこともしばしばあるものです。しかし、あなたのみことば、あなたの意思は必ず実現されます。語られたことが必ず実現するというあなたの御心に信頼することが出来ますように。

イエス・キリストの御名前によって祈ります。アーメン。