3:14 聖なる正しい方を拒んで、人殺しの男を赦すように要求したのです。
3:15 あなたがたは、命への導き手である方を殺してしまいましたが、神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。わたしたちは、このことの証人です。
イスラエルの人々は、イエスをローマ帝国に引き渡し、ピラトが釈放しようと決めていたのに、それを拒み、「イエスを十字架につけろ」と叫んで、十字架につけたのです。彼らはイエスの「苦難の死」の意味を理解せず、聖なる正しい方を拒み、人殺しの男バラバを釈放するよう要求したのでした。
イスラエルの人々は、神によって遣わされたメシア、神の御子を殺してしまった。彼らは、とんでもないことをしてしまったのです。けれども、ペトロは、神はイエスを死者の中から復活させてくださったと語りました。自分たちこそが、そのことの証人であると語ったのです。
ここで「命への導き手」と訳されている言葉は、他にも様々な翻訳がなされています。ある人は「命の創始者」と訳しました。イエス・キリストにおいて新しい命が始まったと考えるのです。またある人は「命の第一人者」と訳しています。イエスは、栄光の体へと甦った最初の人であるから、イエスは命の第一人者であると言うのです。
イエス・キリストはどのようにしてわたしたちを命へと導いてくださるのか。それは、罪のない神の御子が人として生まれ、罪のない生涯を送り、わたしたちの罪のために死に、わたしたちの初穂として復活するという仕方によってでした。
神がイエスを死者の中から復活させられたこと自体が、イエスが命の導き手であることを証ししています。そして、復活のキリストに出会い、聖霊を受けた弟子たちが、その後大胆に福音を宣べ伝えるようになったこと、足の不自由だったこの人が、今、歩くことができる、これらの事実がイエス・キリストがまことにいのちの導き手であり、栄光をお受けになったことを証ししているのです。
祈り
天の父なる神様、神の御子であるイエス・キリストをお遣わし下さり、十字架において私たちの罪を贖い、よみがえられて今も私たちを導いて下さる命の導き手をお送りくださることを心より感謝いたします。
イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。