8:10 イエスはこれを聞いて感心し、従っていた人々に言われた。「はっきり言っておく。イスラエルの中でさえ、わたしはこれほどの信仰を見たことがない。

 

イエス様は百人隊長の言葉を聞いて感心し、従っていた人々にこう言われました。「はっきり言っておく。イスラエルの中でさえ、わたしはこれほどの信仰を見たことがない」。ここで「はっきり言っておく」と訳されている言葉は、直訳すると「アーメン、わたしはあなたたちに言う」となります。

 

イエス様は、神の御子としての権威をもって、「イスラエルの中でさえ、わたしはこれほどの信仰を見たことがない」と言われるのです。このようにイエスさまに言わしめる信仰とはどのような信仰でしょうか?

 

それは、イエス様が語られた言葉はそのとおりに実現されるという信仰です。百人隊長の「主よ、わたしはあなたを自分の屋根の下にお迎えできるような者ではありません。ただ、ひと言おっしゃってください。そうすれば、わたしの僕はいやされます。」という言葉の中には、イエス・キリストの権威を認める「神の言葉はそのとおりになる」という信仰を見ることが出来ます。

 

祈り

 

天の父なる神様、あなたが語られた言葉はその通りに実現されます。百人隊長のような信仰をもって、あなたへの信頼をもってこの日々を歩むことが出来ますように。

イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。